2014年01月01日

おせち料理教室 開催

平成25年12月29日(日)
10時~17時まで…約8時間…


佐々木料理学院の『おせち料理教室』開催しました(^◇^)

今年もたくさんの皆様のご参加ありがとうございました!!

講師は、日本料理専門調理師の学院長 佐々木 喜範 です


平成25年の最終イベントとして気合いを入れてさせていただきました♪

今年のおせちは全21品!! とたくさんの品目に皆さん挑戦いただきました。

おせち料理教室 開催    おせち料理教室 開催おせち料理教室 開催
▲学院長 佐々木 喜範               カマボコの細工切り


メニュー

<上段>
カマボコ   袱紗玉子  数の子  田作り  黒豆  叩き牛蒡  
紅白なます  酢バス蓮根  栗金団  伊達巻 


<下段>
源平焼き(鯛うしお焼き、鮭西京焼き)  章魚やわらか煮  鰆柚庵焼き  帆立の照焼
  『取肴盛り合わせ』
  ぶり照り焼き 豚の角煮 海老芝煮 昆布巻き 棒だら  
  お煮しめ(椎茸旨煮 花人参 六角里芋 鹿の子蒟蒻 管牛蒡) 


一部ご紹介いたします♪


▼紅白なます
おせち料理教室 開催おせち料理教室 開催おせち料理教室 開催おせち料理教室 開催おせち料理教室 開催おせち料理教室 開催
ゆずの器にいれます♪  赤い人参は金時人参を使用しています


▼棒だら
おせち料理教室 開催おせち料理教室 開催おせち料理教室 開催



▼鮭西京焼き 鯛うしお焼き 鰆柚庵焼き
おせち料理教室 開催おせち料理教室 開催おせち料理教室 開催



▼叩き牛蒡と管牛蒡
おせち料理教室 開催おせち料理教室 開催おせち料理教室 開催
牛蒡を竹串でくり抜きます



▼煮しめ
おせち料理教室 開催おせち料理教室 開催おせち料理教室 開催おせち料理教室 開催おせち料理教室 開催
人参は日の出を意とし、まんまるにきれいにカットします



▼豚の角煮
おせち料理教室 開催おせち料理教室 開催おせち料理教室 開催


▼ぶりの照り焼き
おせち料理教室 開催おせち料理教室 開催おせち料理教室 開催



▼栗金団
おせち料理教室 開催おせち料理教室 開催おせち料理教室 開催
くちなしの実で色を着けていきます


▼海老芝煮
おせち料理教室 開催おせち料理教室 開催
メインの海老です!!


▼田作り
おせち料理教室 開催おせち料理教室 開催


▼昆布巻き
おせち料理教室 開催おせち料理教室 開催

他にもいろいろ…
そして最後に盛りつけに入ります!!
おせち料理教室 開催


出来上がりました(^◇^)
おせち料理教室 開催

<上段>
おせち料理教室 開催おせち料理教室 開催

<下段>
おせち料理教室 開催おせち料理教室 開催おせち料理教室 開催


全21品をつめこみました(^◇^)
今年のおせちは彩りにこだわりました!!
お正月に食べるのが楽しみですね♪
8時間労働…でしたが、自分で作る喜びが感動につながったと思います♪
来年もよければご参加くださいね♪



これより↓ は受講生さんの出来上がりをご紹介します!!

MY御重の方はたっぷり詰め込めましたね♪
おせち料理教室 開催

海老がとっても印象的です
おせち料理教室 開催

可愛い形の御重ですね
おせち料理教室 開催

ディズニーの素敵な御重♪
おせち料理教室 開催

指定の紙重も詰める人によって印象がかわりますね♪
おせち料理教室 開催
おせち料理教室 開催

入りきらない分を三段重にうまくみせました
おせち料理教室 開催

皆さんのおせちが完成しましたね♪
おせち料理教室 開催

ご家族でお手製のおせちを囲んで良いお正月をお過ごしください♪

大変でしたが、とってもいい思い出になりました♪

皆様ありがとうございました(^◇^)


                      佐々木料理学院 学院長 佐々木 喜範





同じカテゴリー(開催レポート)の記事画像
おせち料理教室2017
【更新!!】学院ブログ
おせち料理教室2016年末レポ
料理学校部門 日本料理入門科③
料理学校部門 日本料理入門科②
料理学校部門 日本料理入門科
同じカテゴリー(開催レポート)の記事
 おせち料理教室2017 (2018-01-01 03:00)
 【更新!!】学院ブログ (2017-05-15 10:15)
 おせち料理教室2016年末レポ (2017-02-02 19:45)
 料理学校部門 日本料理入門科③ (2016-06-07 11:38)
 料理学校部門 日本料理入門科② (2016-05-15 13:00)
 料理学校部門 日本料理入門科 (2016-05-09 11:03)


上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。